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コロナを乗り越えた先にある航空業界の大躍進
コロナを乗り越えた先にある
航空業界の大躍進
航空会社はあらゆる国と地域に、 人やモノを運び、人々の思いや夢をつなぐ架け橋となってきました。
しかし現在、 世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス感染症により、人々は移動を制限されています。
自粛続きの人々は、 今も 「旅をしたい」 「遠くに行きたい」「人に会いたい」 と、 「現地」 を求めています。
重要な交通インフラとして、飛行機が再び活躍する日は、遠い話ではありません。
航空業界は、過去 20 年間で世界規模の感染症禍を 2 度経験しています。
2003 年には、アメリカ同時多発テロ事件の傷が癒えぬうちに SARS が流行、2009 年は前年の世界金融危機の混乱を引きずったまま新型インフルエンザが流行しました。このように、これまでもテロや感染症による混乱を経験してきましたが、事態の収束後、輸送需要は数年の内に混乱前の成長曲線に収束するように確実に回復してきました。SARS 流行の際は、終息後の翌年中に期待値の 95%、3 年経過後はなんと期待値の 99%まで回復しています。
上記 2 件の例の回復過程のパターンを読み取り、COVID-19 禍からの回復過程を推測したグラフからは、ワクチンの普及開始を受けて収束後、速やかに RPK(旅客輸送量)の回復が始まり、2022 年には初期回復完了を見込んでいることが読み取れます。航空業界は、COVID-19禍が収束した後を見据えて採用活動を再開しなければいけません。その理由は、航空の安全に関わる社員の育成には数年かかるため、航空需要が回復したあとに採用するのでは間に合わず、人材の供給が途切れてしまうからです。
つまり、今、日本航空大学校 北海道に入学する学生たちは、卒業する頃には、航空業界で予測される
人材不足による採用時期とぶつかることになり、大きなチャンスを得ることになるのです。
SARS(2003 年)、新型インフルエンザ(2009 年)の混乱後からの回復パターンを読み取り、
新型コロナウイルス感染症からの初期回復完了は 2022 年を見込んでいる!
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